金持ち弁理士、貧乏弁理士。

投資信託及び海外ETFによるインデックス投資により資産形成を目指します

プロフィール

1.ヒロの「プロフィール」

理系大学院を卒業後、電機メーカーに勤め、その後転職し、今は関東の特許事務所にて弁理士として働いています。弁理士試験は200X年に合格。一応中堅というところでしょうか。年齢は30代後半です。

弁理士という仕事を大学卒業後、新卒で選ぶ人は非常に少ないです。

知り合いの言葉を借りれば弁理士は一旦何かを諦めた人間がなる職業」です。

私もその例に漏れず、「レールから外れた人間」です(笑)

ちなみに、弁理士の中には独立を目指している人もいますが、私は今すぐに独立することもできないチキン野郎です。

 

2.このブログでは何を書いているのですか?

 基本的には、自分の備忘録/日記の側面で以下のことを書いています。

 

2.1 資産形成

資産形成の勉強を本格的に取り組んだのはここ2、3年でしょうか。ブログや本などで独学で勉強して試行錯誤を繰り返しています。

基本的には、ETF及び投資信託を使った「インデックス投資」を行っています。これから資産形成や投資を始める人の参考になればと思います。

インデックス投資は、一言で言うと、非常に「つまらない」投資手法です。そして、時間もかかります。地道で堅実な方法ですが、決してリスクが低い手法でもありません。この当たりはご理解いただきたいと思います。

 

2.2 弁理士の世界

正直、弁理士という仕事の世間での認知率は低いと思います。

弁理士は知的財産に関する業務を行う国家資格であり、代理人として特許庁に対して手続きを行います。私は、知的財産の中でも特許を専門として扱っています。主に情報・電気・機械の分野の案件を扱っています。

弁理士の世界は少し特殊な世界ですので、少しでも皆さんに紹介できればと思います。

なお、私は技術的な内容を扱っています。各業界の技術的な動向及びその動向から投資に参考になるような情報なども書ければと思います。

 

訪問者の方々に役立つ情報を提供できればと思います。

特許業界だけでなく、外部の人たちとブログを通じて交流できればと思っています。

よろしくお願い致します。

 

3.相互リンクについて

当ブログはリンクフリーです。相互リンクも基本的に大歓迎ですのでお気軽に連絡ください。

ただし、リンクによって発生したトラブルや損害賠償問題等につき、当方は何ら責任を負いかねますので、ご承知おきください。