金持ち弁理士、貧乏弁理士。

投資信託及び海外ETFによるインデックス投資により資産形成を目指します

長期投資を続けるためにはどうすればよい?

f:id:hiro_pat:20180821212222j:plain

おはようございます。

インデックス投資で長期投資を行うとき、どのようなことが大事になってくるでしょうか。

1. 買ったら忘れろ

一番重要なことは、投資している資産クラスが下落しても売らずに、ひたすら積立を続けることだと思います。

大分前の記事ですが、フィデリティ証券でどのような人達が投資のパフォーマンスが良かったかを調査したそうです。

調査の結果、「証券口座にアカウントがあることを忘れてた人」が投資で良いパフォーマンスを得られていたとのことです。

投資の格言、「買ったら忘れろ」ということですかね。

この記事では、我々の投資家の心理がパフォーマンスの邪魔をし、たびたび高いところで買って、安いところで売るためこのようになるんだろうということです。 

そのときの株価に影響を受けて売買してしまうのは良い結果を生まないみたいですね。

 O'Shaughnessy: "Fidelity had done a study as to which accounts had done the best at Fidelity. And what they found was..."

Ritholtz: "They were dead."

O'Shaughnessy: "...No, that's close though! They were the accounts of people who forgot they had an account at Fidelity."

 以下サイトより引用:http://www.businessinsider.com/forgetful-investors-performed-best-2014-9 

www.businessinsider.com

 

2.証券会社で自動積立の設定をしたら、あとはひたすら待つ

自分の中で納得している、即ち、長期的には利益が得られると確信しているインデックスを選んだら、証券会社の口座で自動積立設定し、あとは証券口座なんてあまり見ずに過ごした方が良いです。

しかし、「お金は寝かせて増やしなさい」(水瀬ケンイチ著)では、「実際にやってみると、ただインデックスファンドを買ってじっと待っていることが、意外と大変なんです。(P148)」と記載されています。 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

この意見には同感です。

私もインデックス投資を始めたころは、日々の動きが気になってました。

従って、証券会社の口座をあまり見ないような環境を作りました。

現在、スマートフォンには証券会社のアプリは入っていませんし、マネーフォワードにも証券会社の口座を登録していません。

そうすると、徐々に気にならなくなりました。

最初から鈍感力でほったらかしにできる人は良いですが、私の場合、口座の資産評価額を気にしなくなるまでに、ある程度の時間が必要でした。

もし皆さんの中で日々のインデックスの上下が気になるということであれば、証券会社の口座を自分から意識的に遠ざけるような環境作りをお薦めします。

特に、スマートフォンから証券会社のアプリを削除するのは必須ですね。

 

▽▽「ポチ」っと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村へはこちらから