金持ち弁理士、貧乏弁理士。

投資信託及び海外ETFによるインデックス投資により資産形成を目指します

2020-01-01から1年間の記事一覧

お金がなくても老後が幸せ。イギリスの勝ち組とは。

おはようございます。 老後生活のお金について調べようと、ネットで色々と記事やブログを回っていたら面白い記事がありましたので紹介します。 お金がなくても幸福感のある老後生活を送れる人達がいる。今日はそんな話です。

【重要】教育費っていくらかかる?(子供の学習費調査:文部科学省)

おはようございます。 子供が大学を出るまでに、1000万、2000万かかるとかざっくりとした教育費の情報を聞いたことがあります。 実際にはどのくらいかかるものなのでしょうか?少し前のデータですが、文部科学省の「子供の学習費調査」の結果を紹介…

配当より雇用維持を 日経の記事がちょっとひどい

おはようございます。 日経で気になる記事がありました。

ジャック・ボーグルがもし生きていたら

おはようございます。 コロナショックで株価が激しく下がった後、現在はやや反転して戻りつつあります。 もちろん、これから二番底を試すなんて言われていますが、そんなことを気にする必要はありません。

貯金ができない人は「自動入金」を使うと良いです

おはようございます。 資産運用を行う場合には、まず、種銭が必要となります。

マーケットタイミングを見て投資するのは止めましょう

おはようございます。 コロナショックで株価が激しく上下動しています。 そんな中、マーケットタイミングを見て、より下がったところで買おうという考えの人もいると思います。

世界恐慌でも3年半でプラスになる

おはようございます。 コロナショックが与えるGDPに与える影響が大きく、中には、再び世界恐慌に入るなんていう人もいます。

長期戦を覚悟する必要があるかも

おはようございます。 昨日、日経及びダウは大きく下げました。 今後どの程度でコロナショックが収束するか見えていません。

感情に流されないように決められた日に淡々と積み立てます

おはようございます。 日経は大きく反発しました。 アメリカの方もダウ平均が2000ドルほど上昇し、ひとまず反発しました。

指数が絶賛下落中なので投信を乗り換えるのに適してます

こんばんは。 今日は日経は大きく反発しました。 しかし、今日の夜のアメリカはどうなるかわかりませんね。 コロナショックは、欧州とともに、今後はアメリカも主戦場となりそうな勢いです。

「米経済成長マイナス50%」の予想が出たので確信をもって毎日積立てを継続します

コロナショックは、欧米の伝播し、アメリカもパンデミックになってきました。 外出やイベントの中止等が日々報道されています。

【悲報】未婚だと男性の死亡年齢の中央値は66歳。

昨年は、老後2000万円不足するというレポートが話題になりました。 資産運用の機運が少し上がってきた気がします。

ひとまず3年後をイメージして淡々と積み立てる

株価の下落が止まりません。 私の勉強不足なのかもしれませんが、なんでここまで下落しているのか分かりません。

暴落のときに読む本。積立て編。

おはようございます。 株価が下がって気が滅入っている人も多いかと思います。

母の助言、リスク資産は全資産の1/3までにしときなさい。

株価の下落が止まりません。 どこまで落ちていくのでしょうか。

高配当再投資戦略の人は、今こそ再投資を

おはようございます。 資産運用に関して、いわゆる、ジェレミー・シーゲルの赤本の影響を受けて、配当再投資戦略を取っている人がいると思います。

今の乱高下に付き合ってられない

おはようございます。 アメリカの市場は、トランプの会見後に昇竜拳のごとく上昇し、ダウ平均は2000ドル近く上昇して今週の取引きが終了しました。

暴落してから投資を始めるって言ってる人、チャンスですよ!

橘玲さんは、好きな作家の一人です。 今回は、橘玲さんの著作についての記事です。

そんなにバフェットの動向に注目するなら、バークシャー買えばいいのに

コロナショックで、各国の株価指数も下がりまくっています。 こういう下落相場では、有名な投資家の動向に注目が集まります。

ボーイングショックになるか。ダウ平均はまだまだ下がりそう。

コロナショックで、各国の株価指数も下がりまくっています。 アメリカのダウ平均は、直近の高値からの下落率が約20%に到達し、弱気相場入りです。 ダウの先物も1000ドル安になっており、3/12(日本の3/12-3/13にかけて)の市場も厳しくなりそうです。

コロナショックの底が見えないので、毎日積立てを新たに開始しました

おはようございます。 コロナショックで、各国の株価指数も下がりまくっています。 アメリカのダウ平均は、直近の高値からの下落率が約20%に到達し、弱気相場入りと考えてよいと思います。

日本及びアメリカの株式が大きく下げています。暴落のときの考え方。

おはようございます。 コロナウイルスの影響で、日本の株式及びアメリカの株式が大きく下げています。 どのような心持ちでいれば、このような状況を安心することができるでしょうか。