金持ち弁理士、貧乏弁理士。

投資信託及び海外ETFによるインデックス投資により資産形成を目指します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感情に流されないように決められた日に淡々と積み立てます

おはようございます。 日経は大きく反発しました。 アメリカの方もダウ平均が2000ドルほど上昇し、ひとまず反発しました。

指数が絶賛下落中なので投信を乗り換えるのに適してます

こんばんは。 今日は日経は大きく反発しました。 しかし、今日の夜のアメリカはどうなるかわかりませんね。 コロナショックは、欧州とともに、今後はアメリカも主戦場となりそうな勢いです。

「米経済成長マイナス50%」の予想が出たので確信をもって毎日積立てを継続します

コロナショックは、欧米の伝播し、アメリカもパンデミックになってきました。 外出やイベントの中止等が日々報道されています。

【悲報】未婚だと男性の死亡年齢の中央値は66歳。

昨年は、老後2000万円不足するというレポートが話題になりました。 資産運用の機運が少し上がってきた気がします。

ひとまず3年後をイメージして淡々と積み立てる

株価の下落が止まりません。 私の勉強不足なのかもしれませんが、なんでここまで下落しているのか分かりません。

暴落のときに読む本。積立て編。

おはようございます。 株価が下がって気が滅入っている人も多いかと思います。

母の助言、リスク資産は全資産の1/3までにしときなさい。

株価の下落が止まりません。 どこまで落ちていくのでしょうか。

高配当再投資戦略の人は、今こそ再投資を

おはようございます。 資産運用に関して、いわゆる、ジェレミー・シーゲルの赤本の影響を受けて、配当再投資戦略を取っている人がいると思います。

今の乱高下に付き合ってられない

おはようございます。 アメリカの市場は、トランプの会見後に昇竜拳のごとく上昇し、ダウ平均は2000ドル近く上昇して今週の取引きが終了しました。

暴落してから投資を始めるって言ってる人、チャンスですよ!

橘玲さんは、好きな作家の一人です。 今回は、橘玲さんの著作についての記事です。

そんなにバフェットの動向に注目するなら、バークシャー買えばいいのに

コロナショックで、各国の株価指数も下がりまくっています。 こういう下落相場では、有名な投資家の動向に注目が集まります。

ボーイングショックになるか。ダウ平均はまだまだ下がりそう。

コロナショックで、各国の株価指数も下がりまくっています。 アメリカのダウ平均は、直近の高値からの下落率が約20%に到達し、弱気相場入りです。 ダウの先物も1000ドル安になっており、3/12(日本の3/12-3/13にかけて)の市場も厳しくなりそうです。

コロナショックの底が見えないので、毎日積立てを新たに開始しました

おはようございます。 コロナショックで、各国の株価指数も下がりまくっています。 アメリカのダウ平均は、直近の高値からの下落率が約20%に到達し、弱気相場入りと考えてよいと思います。

日本及びアメリカの株式が大きく下げています。暴落のときの考え方。

おはようございます。 コロナウイルスの影響で、日本の株式及びアメリカの株式が大きく下げています。 どのような心持ちでいれば、このような状況を安心することができるでしょうか。