金持ち弁理士、貧乏弁理士。

投資信託及び海外ETFによるインデックス投資により資産形成を目指します

ひとまず3年後をイメージして淡々と積み立てる

スポンサーリンク

株価の下落が止まりません。

私の勉強不足なのかもしれませんが、なんでここまで下落しているのか分かりません。

たしかに、コロナショックで人の動きや経済活動が停止され、実体経済に影響が出てくると思います。

その影響はどのくらい続くでしょうか?

ワクチンの開発には最低でも1年が必要であるとの報道があり、長期化するという懸念もあります。

ただ、中国の武漢では新規の感染者が「ゼロ」との報道があり、ピークを過ぎれば通常の経済活動に戻れると予想します。

武漢の感染者、新規は「ゼロ」 中国本土では34人増 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

トランプ大統領は、アメリカでのピークは、馬鹿正直に7~8月あたりと発言して、株価下落を誘発しました。

しかし、7~8月ピークでそれから感染者が下落に転じるならば、はっきり言って2021年度には各企業の業績は回復に向かうと思います。

 

3年後なら、ほぼ確実に、コロナショックが起きる前の水準まで戻っていると思います。

行動経済学では、人間は短期的な利益を優先する傾向があることは明らかになっていますが、本当に2年、3年先のイメージで考えるのも難しい生き物なのかもしれません。

目の前のマーケットを見ると不安になりますが、ひとまず3年後という近い将来のことをイメージしたとしても、今は売らずに淡々と自分の買っている投信やETFを積み上げていくのが正解だと思います。

 

いやいや、各企業の回復が長期化して、S%P500や全世界のインデックスが回復するのがもっと遅れるかもしれない、っていう人もいるかと思います。

それなら、余計チャンスです。低い値段で買い込める期間が延びるので、回復したときの利益の伸びが大きくなるはずです。

 

S&P500や全世界のインデックスが将来的に回復しないという人だけ、今回のマーケットで売り払って、貝の中に 閉じこもるのがよいと思います。

 

 ▽▽「ポチ」っと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村