金持ち弁理士、貧乏弁理士。

投資信託及び海外ETFによるインデックス投資により資産形成を目指します

感情に流されないように決められた日に淡々と積み立てます

スポンサーリンク

おはようございます。

日経は大きく反発しました。

アメリカの方もダウ平均が2000ドルほど上昇し、ひとまず反発しました。 

私は、つみたてNISA等の積み立ての設定日は25日に設定してまして、本日がその積み立て日になります。

日本やアメリカが大きく反発した後で若干タイミングが悪い感じです。

まぁ、先週金曜あたりの総悲観のあたりに約定すれば本当はラッキーだったんですけどね。こればっかりはしょうがない。

感情が入るとだいたい上手くいかないので、当初の積み立て設定日で淡々と積み立てていきたいと思います。

 

ちなみに、以下が私の積み立てNISAの状況です。 

f:id:hiro_pat:20200325075901p:plain

 

私は、全世界株式、全米株式、8資産バランスを積み立てています。

昨日3/24夜の時点のリターンですが、全世界の株式は-24%ですが、バランスファンドに関しては、まだ-15%ほどですね。

全世界やアメリカの株式の指数は直近高値より30%ほど下落しておりますので、それに比べるとまだ下がり幅は小さいです。

2018年の頭から積立てており、平均取得単価が直近の株式の高値に比べて抑えられているから当然といえば当然なのですが、リターンの下がり幅が15%や20%台なのでまだ暴落してるなって感覚になっていません。

(人によるとは思いますが、私としては、下げ幅が30%を超えてくると、暴落してるって感覚です)  

やはりドルコスト平均法で積み立ては、ボラティリティがある程度あると、平均取得価格は抑えられますし、暴落時での精神的な安定感は抜群ですね。

今後も淡々と続けていきたいと思います。

 

▽▽「ポチ」っと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村