金持ち弁理士、貧乏弁理士。

投資信託及び海外ETFによるインデックス投資により資産形成を目指します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20年間の積立投資した場合の投信ランキング。1位は、、

おはようございます。 国内公募の追加型株式投資信託(ETFを除く)を対象に、2019年3月までの過去20年間で毎月積立投資をした場合のリターンのランキングが日経新聞に載っています。

小型株効果の検証。「JPX日経中小型株指数」を「TOPIX」と比較してみました。

おはようございます。 株式のアノマリーとして、小型株効果というものがあります。 小型株効果とは、「小型株の方が、時価総額が大きい大型株よりもリターンが高くなりやすい傾向にある」効果を言います。このような事実を証明するデータは各方面で提示され…

【節約】エニカ(Anyca)で車の維持費を安くしよう

おはようございます。 以前の記事で車を手放すことを書きました。 www.hiro-pat.net ただ、手放す前に車を持ちながら維持費を軽減できないかと考えた時期もありました。 その時に候補に挙がったのがAnyca(エニカ)です。 今日は、このサービスを紹介したい…

増税、社会保険料の増加で手取りの収入はどれだけ減ったのか。

おはようございます。 ここ5~10年、給料の額面が増えても手取りが増えていないと感じている人がいると思います。私たちの手取りはなぜ減ったのでしょうか。